皆さんこんにちは。
歯医者さんって痛くなければ行かなくて良い。
そう思っている人って少なくないと思います。

実は歯が痛くなくても歯医者さんは行っていい場所なんです。

しかも定期的に行ってメンテナンスをする事が重要です。
実はこのメンテナンス率、日本は他の先進国に比べて圧倒的に低くなっています。

歯がなくなると食事に制限が出てきてしまい、栄養バランスだけではなく咀嚼能力まで低下してしまいます。

咀嚼能力が低下することで更なる食事に制限がかかるだけではなく、噛む回数が減ることで脳への血流が減ることで認知症や生活習慣病、結果的には身体の衰えに繋がってしまいます。

ただ口腔ケアを行うことで認知症が改善していくという例もあるとのことで、歯が抜けてしまって本数が少なくても定期的にメンテナンスを行うことが重要になってきます。

一人で歯医者さんに行くことが難しい方でも、訪問歯科といって自宅に歯医者さんや歯科衛生士さんが来てメンテナンスを行ってくれます。

浦安市歯科医師会では訪問歯科を行っている歯医者さんの紹介も行っており、相談だけでも歓迎しておりますので、一度浦安市歯科医師会までご連絡ください。

一緒にお口から全身の健康を守っていきましょう。